積丹バスツアーその2

神威岬のあとはランチの「ウニ丼」。実は私はそれほどウニは好きな訳ではなく、お寿司1個分あれば十分で、普段「ウニ丼」は選ばないのですが、このウニは甘く美味しくて、ウニ部分は完食!バスツアーについている食事としてはかなりハイレベル!ツアー名が「ごはんが見えないウニ丼」ですから(バスのツアー名もこう書いてあった)
f0370565_23023140.jpg
f0370565_23023289.jpg
「活あわび」も頼みました。
f0370565_23023249.jpg
食堂は海のすぐそばで、近くから積丹ブルーの海を見、水に触ってみました(思ったほど冷たくなかった)。
f0370565_23023221.jpg
f0370565_23023369.jpg
次の観光は「島武意海岸」ここも絶景!
f0370565_23023371.jpg
f0370565_23023419.jpg
f0370565_23023435.jpg
f0370565_23023585.jpg

最後の小樽の田中酒造はどうでもいい感じ。
水中展望船には乗れなかったけれど、積丹ブルーの海を十分楽しみ増した。両親も抜けるような青さの積丹ブルーの海を見れて喜んでいたようでよかった。
[PR]

# by lovelysheep2 | 2017-08-20 23:16 | 札幌生活 | Comments(0)

積丹バスツアーその1

昨日は両親と一緒に『スタッフおすすめ!積丹で食す!豪快!ごはんが見えないウニ丼』 神威岬・島武意海岸へご案内 水中展望船にも乗船!のバスツアーに参加しました。美国の水中展望船は8/6のエンジントラブルのため現在運休で、最後代替観光として小樽の田中酒造となりました。
最近バスツアーは雨ばかりでしたが、今回は晴れ!美しい積丹ブルーの海を堪能しました。
最初の観光は「ニッカウウィスキー工場見学」、先月も行き今回3度目なので写真なし。
2ヵ所目は、神威岬で60分の散策。灯台までは行けませんでしたが、途中でも素晴らしい積丹ブルーを見ることができました。iPhoneでもこんなにキレイに撮れました。
f0370565_22333412.jpg
f0370565_22333578.jpg
f0370565_22333586.jpg
f0370565_22333669.jpg
f0370565_22333685.jpg
f0370565_22411180.jpg
f0370565_22333796.jpg
f0370565_22411170.jpg
f0370565_22333833.jpg
f0370565_22333843.jpg
f0370565_22333826.jpg
f0370565_22411239.jpg
f0370565_22411232.jpg
積丹名物の「しゃこタンブルーのソフトクリーム」そのあとすぐウニ丼ランチだったので、母と半分こ。基本はミルク味で少しミントの味がします。
f0370565_22411300.jpg

[PR]

# by lovelysheep2 | 2017-08-20 22:53 | 札幌生活 | Comments(0)

マンゴーソフト@北菓楼

f0370565_23104434.jpg
f0370565_00105422.jpg

今日から両親が遊びに来ています。妹も以前札幌に住んでいたので、2人とも何度も来ているのと、高齢であまり動き回れないので、午後4時間くらいは私の部屋で過ごしました(私の暮らしている部屋を見るのが第一の目的)。
どうやってもてなそうかと考え、現地ならではのものがいいだろうと、富良野メロン(個人的に夕張メロンより美味しいと思う)を買って熟成させておいたのと、今日「円山クラス」の八百屋さんで朝取りのトウモロコシを買って食べました。両方とも甘くて美味でした!

今日のソフトクリームは、「北菓楼」のもの。私は8月の商品「マンゴーソフト」、母は札幌本館限定の「ラムレーズン」(写真撮る前に食べ始めた)。マンゴーはあっさり、ラムレーズンはかなり濃厚でした。
2枚目の写真は、明日の朝食用「北菓楼」のチーズケーキブレッド。
[PR]

# by lovelysheep2 | 2017-08-18 23:38 | Sweets | Comments(0)

Creamtea@Appleby

Applebyでは2時間弱あったので、散策の後「クリームティー」をしました。前日のハワースのもですが、ヨークシャー地方ではドロップタイプのスコーンが主流なのかしら?(ロンドンの2ヵ所は所謂イギリスタイプのスコーンでした)
f0370565_22182516.jpg
f0370565_22182650.jpg
f0370565_22182617.jpg

[PR]

# by lovelysheep2 | 2017-08-18 22:30 | Comments(0)

Appleby

最後に降りたのはAppleby。次の電車まで2時間弱です。
まずツーリストインフォメーションへ行き、1時間くらいの観光コースを教えていただき、そのコースを散策。ツーリストインフォメーションを出て歩き出すと、係の人が追いかけてきて、日本語のパンフがあったわと渡してくれました。親切だわ~(でも、それは湖水地方のもので今回の行程にはない場所でした)
朝は曇りがちだったのに、汗が出るくらいの良い天気。特に観光名所があるわけではないエデン川の畔にある小さな町でした。最後はクリームティーで休憩。
f0370565_00302549.jpg
f0370565_00302521.jpg
f0370565_00302636.jpg
f0370565_00302642.jpg
f0370565_00302799.jpg
f0370565_00302755.jpg
f0370565_00302837.jpg
f0370565_00302840.jpg
f0370565_00302938.jpg
f0370565_00302949.jpg
f0370565_00323062.jpg
終点のカーライルへ近付くと平地になっていきます。
f0370565_00323096.jpg

[PR]

# by lovelysheep2 | 2017-08-18 00:43 | UK17 | Comments(0)

Ribblehead

またイギリス旅行に戻ります。セトル・カーライル鉄道、次に降りたのはRibbleheadです。次の電車まで2時間ありました。
f0370565_11025969.jpg
f0370565_11025973.jpg
24のアーチが続くリブルヘッド高架橋が目玉。地上約31mの高架橋は、1870年~1875年に建造されたものだそうです。
f0370565_11025930.jpg
f0370565_11030086.jpg
f0370565_11081377.jpg
f0370565_11030075.jpg
f0370565_11030080.jpg
f0370565_11030133.jpg
f0370565_11030123.jpg
f0370565_11030159.jpg
まわりの景色はこんな感じの大自然のみ、家は全くありません。
f0370565_11030264.jpg
f0370565_11081343.jpg
f0370565_11081491.jpg
ランチは駅の近くの唯一のパブで、ヨークシャー牛のカラメルオニオンサンドのようなメニュー。見た目の印象よりもオニオンが甘く絡まって美味しかった。イギリスにしては野菜もたっぷりついてますね。
f0370565_11081429.jpg
f0370565_11081530.jpg
この駅を出発し、途中の車窓からの風景、美しいですね~。
f0370565_11081593.jpg

[PR]

# by lovelysheep2 | 2017-08-17 11:21 | UK17 | Comments(0)

森彦で朝ごはん

昨日の日曜日「森彦」でコーヒーを買う用事があったので、朝ご飯も食べてきました。10時オープンで混むかなと少し前に行きましたが、そこまでではなかったです(でも11時前には満席)。
f0370565_00565650.jpg
f0370565_00565683.jpg
f0370565_00565619.jpg
f0370565_00565663.jpg
f0370565_00565702.jpg
f0370565_00565759.jpg
オーダーしたのは、「夏野菜のタルティーヌセット」。パンは「円麦」のものです。
f0370565_00565747.jpg
f0370565_00565871.jpg
時間が遅いと売り切れて、なかなか買う機会がないので、そのあと「円麦」に行き、パン買って帰っちゃいました。贅沢な日曜日の朝でした。
[PR]

# by lovelysheep2 | 2017-08-15 01:06 | お外ごはん | Comments(0)

青い池と夜の旭山動物園

次に向かったのは、青い池。先月に続いて今回も雨・・・。天気が良かったら、もっとブルーが鮮やかで美しいのでしょう。
f0370565_21292974.jpg
f0370565_21331530.jpg
f0370565_21331582.jpg
今回のメイン、夜の旭山動物園です。今夜の「ダーウィンが来た」でも取り上げられていましたね、
実は「旭山動物園」3度目、自由時間は2時間のみですが、なんとなく場所がわかっていたのと、調べておいたので、見ようと思っていた動物はすべて見れました。
写真はOKですが、フラッシュ禁止で、イマイチキレイに撮れず。

圧巻だったのはオオカミ、遠吠えを聞きましたよ~。動き回るシロクマ・ヒグマ・カバ・ヒョウ・レッサーパンダ達。フクロウもパッチリ目を開け、飛んでいる姿も見ました!あと、蛍の道も歩きました。本当は、夕方から入ってゆっくり見るのがいいのでしょうね。
夏の夜で13.3度しかない。
f0370565_21480511.jpg
f0370565_21293158.jpg
f0370565_21293154.jpg
f0370565_21293278.jpg
f0370565_21331626.jpg
f0370565_21293296.jpg
f0370565_21513720.jpg

f0370565_21513812.jpg
f0370565_21513723.jpg

[PR]

# by lovelysheep2 | 2017-08-13 21:53 | 札幌生活 | Comments(0)

ひまわりの里

昨日はまたまたバスツアーに参加。一番最初に訪れたのは北竜のひまわりの里。23.1ヘクタールの土地に150万本のひまわりが植えてあります。まさに、デッカイドウ・北海道!先週満開だったそうで、一部枯れ始めていましたが、それでも迫力満点!!青空でないのが残念でした。
想像したいたよりも小さめのひまわりでした。
ず~とひまわり畑を歩いていると、先月ロンドンで見たゴッホのひまわりを思いだし、また自分がひまわりが好きだったことも思い出しました。
f0370565_20254066.jpg
f0370565_20254112.jpg
f0370565_20322299.jpg
f0370565_20254229.jpg
f0370565_20254246.jpg
f0370565_20322395.jpg
f0370565_20254361.jpg
「ゴッホのひまわり」という種類もありました。
f0370565_20254344.jpg
f0370565_20322331.jpg
f0370565_20254406.jpg
「ひまわりソフトクリーム」、ひまわりの棚を粉末加工したものがソフトクリームのなかに入っていて、香ばし感じ。
[PR]

# by lovelysheep2 | 2017-08-13 20:42 | 札幌生活 | Comments(0)

車窓から①

セトルからリブルヘッドまでの景色です。ちなみに、ヨークシャーデイルのデイルとは谷という意味です。白く点々と見えるのがひつじですよ~。
f0370565_01360507.jpg
f0370565_01360671.jpg
f0370565_01360628.jpg
f0370565_01360622.jpg
f0370565_01360799.jpg
f0370565_01360777.jpg

[PR]

# by lovelysheep2 | 2017-08-12 01:30 | UK17 | Comments(0)