人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ断捨離〜TOEIC関連

プチ断捨離〜TOEIC関連_f0370565_01064361.jpg
次のプチ・断捨離はTOEIC関連。
客観的に自分の英語力を判断したくて&何か自信を持ちたくて、2003年からTOEICを受け始めました。受けるときはテスト前1ヶ月間は集中的に勉強してね。中村澄子先生が大好きで単発の講習受けに入ったり、先生が書いた本を繰り返し使い学習の日々を送りました。
その効果か、初め受けたときに725点だったのが、最高は900点まで行き、昨年会社で久々にたいして勉強せずに受け830点くらいとれたので、もういいかなと。とりあえず旅行では困らないし、Douglasとは普通に話はできるからね。
仕事で英語を使いたいと思った時期もありましたが、うちの会社は英語ができる人が多く、また英語を使う部署は私の経験が活かせない部署ばかりで、この夢は諦めました。

テスト形式もまた変わったそう&今後はもう受けない思うので、取っておいたTOEIC関連のテキストも捨てます!





by lovelysheep2 | 2016-12-05 01:22 | その他