人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保険料一部前納

1人暮らしを始めたら、いったい毎月いくらくらい生活費がかかるか今は?1人暮らしができる収入は十分あるけれど、全部使う訳にもいかないし、貯金もしないといけない。
毎月の支出を減らすため出来ることはないかな~と考えたところ、そうだ保険料を一部前納しよう!と思い浮かびました。
今まで自宅だったので、保険・年金・財形と老後のために毎月いろいろ積み立てていたのです。

その中で毎月口座振替で落としているかんぽ年金の保険料を前納しようと、年末にかんぽのコールセンターに問い合わせ。
うちは月払いよりも年払いのほうが前納率がよいので年単位の契約日まで月払いで前納しその後年払いで前納をするパターンが多いので聞いてみたら、話がかみ合わない・・・よ~く聞いたら、かんぽには年払いがないらしい。

年末で業務は行っていないので、概算の試算しかできませんとのこと。試算後、書類を送ってくれるのかと思ったところ、手続きは証券番号・本人確認書類・印鑑を持って、郵便局の窓口で行ってくださいと言われて驚き。
全国津々浦々に郵便局があるから、できることなのかしらね。

3年前納しても、保険料の割引は1000円程度なのだけど、郵貯に貯金しても1000円も利息はつかないので、前納することにし、いざ郵便局の窓口へ。
まず口座振替を前納へ払方変更の手続き、その後前納保険料の支払いの手順。残期前納であれば口座から引き落としができるそうですが、一部前納の場合は現金払い。地元の郵便局で、それほど取り扱いがないようで、担当者はいちいちマニュアルを見ながら処理していました。受付から終るまで所用時間20分程度でした。

保険の1顧客としての体験をした私でした。

by lovelysheep2 | 2017-01-12 00:10 | その他